うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

ウツが回復してきている実感はあるけど・・・

f:id:usarie-man:20180415225304j:plain
また明日なんてブログを書いてからから間が空いてしまいましたが、明日とか書いちゃうと義務感になっちゃって嫌になっちゃいますね(笑) ということでそういうのは書かないようにします(笑)。書きたい時に書くのがブログだと僕は思っているのでこういうのは緩く、まったりとやるもんです。

今週は慌ただしい1週間だった

今週は月曜日、火曜日と子どもの入学関連のイベントが続いていて、なんというか家の中がかなり慌ただしい一週間だったなぁと改めて振り返るとそんな感じです。

子どもたちも新しい環境で慣れない中幼稚園や小学校へ通いだし、また奥さんも子どもたちの登校旗振り当番だったりとPTAの活動もはじまり、生活のリズムをつくるのが精一杯の1週間だったんじゃないかと。


僕はというと、イライラする奥さんに不安感を感じたり、でも1週間通して見てるとそれってバケツ溢れてヒステリックになってるんじゃなくてそれがデフォルトになってるってことに気付いて自分は自分のしたいことをすればいいみたいな雰囲気になったり。


不安感の波は行ったり来たりと言った感じです。そろそろ休職期間も折り返してごくごく普通の生活なら問題なくこなせるなぁなんて思いながらも仕事となると大丈夫かという不安感に押しつぶされそうな時もあります。

だからこその長所探し

仕事に戻ることへの不安感が消えないのはずーっと続いています。いつだか夜寝れなくなってハイになった日以外はどうやって戻ったらいいんだろう、どんな仕事ならできるんだろうっていつもいつも考えていて・・・。

でもそれってせっかく休んでるんだからきちんとリフレッシュしないともったいないよねってことで隅っこにその都度追いやっていた状態なんです。いわば積読状態。横目にちらっと入るといつ読もうか、あぁでも忙しいから読めないなぁなんて思ったりしてなかなか読めない。


いろいろモヤモヤ考える中で、もとの仕事に戻れるかという観点で考えるとどうしても短所を埋めるということにフォーカスしがちだなぁと思ったんです。


そうじゃなくて、会社云々、所属云々ではなくてそもそも僕はどんな仕事がしたいのか?


ということを考えるようにすれば何かトンネルから抜け出せるんじゃないかと思ったんです。だからやりたいこととか色んな思いを文章やマインドマップでアウトプットしながら自分が何者かということを振り返るようになったんです。


あと、自分の価値観って意外と他人によって作られすぎちゃってるって改めて思ったんです。


資料を作った時に同僚が「センスいいしカッコいいね」って言われれば、自分はもしかしたらデザインのセンスがあるからそっちの方向に進んだほうがいいんじゃないかとか。自分がやりたかったことではなくなんというかやらされになっている事に気づかなかったというか。


でも、現実は厳しいですよねぇ。好きなことで好きなように、好きなペースで仕事するのがほんとに夢なのですがそんな仕事あるんですかねぇ。奥さんと息子2人を大学まで進学させるだけの資金を稼げるかっていうのがはてなマークなので仕方なく会社員続けてるという感じなのかなぁと改めて思ってます。でも挑戦したいです(笑)。


人生一度きりですしね。動やったら出来るんだろうって発想から逆算なんでしょうね。


ゴルフを始めてみました

リハビリの一貫というかきつすぎない運動ということでゴルフあたりが良いんじゃないかと思って入門レッスンを受けています。今は7Iでひたすらフォームの基礎を固めているところです。なんというかダーツに似ているところがあって、気をつけないといけない点がかなりある上に、しっかり噛み合わないとナイスショットが打てないという結構私好みのスポーツのようなので今後が楽しみです。


練習場も多少お金がかかるので頻度は考えないとですね。ともあれ、外出して何か好きなことをやることが出来る余裕が生まれてきたのはほんとに良いことです。

だけど不安は押し寄せる・・・。

休職生活も折り返しを迎えてそろそろ復帰のことが頭をよぎってきています。


営業に戻れるのか、はたまた別の部署での再スタートをするのか、このあたりもいろいろと考えをまとめておかないとですね。手を上げて異動したからと言ってそこに拘る必要はなくて、何をしたいのか?という素直な感情で選んで行きたいと思っています。というか果たしてそんな仕事あるんかいなというのが正直なところですが・・・。

総評

体調自体は順調に回復していて、日常生活にはほぼ問題がないレベルかなと思います。ただ、注意力が散漫になるときがあったりするので車を運転するのは控えています。いやこれほんとに危ないよ。マジで。ということでもっぱらの移動は電車と徒歩と自転車です。

さてさて明日は何しようかなぁと。