うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

好不調は打ち寄せる波のように。

昨日は薬に副作用なのか、眠気とだるさがひどく気力も十分でなかったのでブログ更新をお休みしてしまったのですが、やはり好調、不調の波は順番に来るような感覚です。

昨日は絶望の淵だったのに

実は今朝、全然眠れていなく(汗)。

それでも薬の作用で22時前には激眠くて布団に入ったんです。入ったというか倒れ込んだというか。昨日は特にこれと言ってハードな運動はして無くて、強いていえば家族で徒歩15分ほどの駅前の駅ビルに買い物に行ったくらいなんですけどね(汗)

とんでもないくらいの体力消耗具合でとてもじゃないけど皿洗おうか?なんてサジェスト出来ない状況。奥さんも長男の入学式準備でかなり消耗してたみたいで家族揃って早く寝よう作戦。僕は一番遅かったのかな?って感じ。

コレが好転か!

次に目覚めたのがなんと23時半。
え?マジ?と思って立ち上がってとりあえずトイレ。

目を閉じて横になるもののなかなか興奮して寝付けない。この時、今まで出てこなかった感情がふつふつと湧き出てきてたんです。


「僕、元の部署に戻って仕事できるかも」って。(マジか!?)


この1ヶ月あまり絶対出てこなかった感情がふっと出てきたんです。超不思議!今まで嫌だなぁと思っていたいろんな面倒くさいこともまぁできるんじゃん、みたいな感覚になって凄いみなぎってきちゃったんです(笑)

え?ナニコレ?今からブログ書いてもいいくらいのみなぎりだけどとりあえず休まないと・・・と思ってもなかなか体は反応せず。

寝るのを諦めたのがAM2時。Kindle囲碁の布石の本を読み始めたところで眠気が!ということでAM3時前にはやっと寝れたという状況でした。でも「あーヤバイ、寝れんかった」という感情は不思議と無くてむしろスッキリしているくらい。あまりの好転に全く状況を理解できてない僕。

やっぱり波なんだなぁ

朝ごはんを食べて、ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着いて来た頃、いつものやつがやってきたんです。不安の波。


でも今日のはそんな津波レベルじゃなくて打ち寄せる波みたいなレベルでなんだか今日は調子がいいねという感覚です。いわゆるウツ本に書いてある「好調・不調は波のように」というのをまさに実感しているところです。


体はすこぶる調子いいけど自分がやりたいことを勧めている時に子どもに邪魔されると無性に腹がたったりと精神的にはまだまだ不安定ということなんでしょうね。今まで色んな人に邪魔されてきて自分のやりたいことを押し込めてきた僕にとってはこの休養でしっかり自分のやりたいことをやりきる事が大事なんだろうなぁと。


ワガママ言うのが正解というか(笑)。いわゆるウツってエネルギー切れの状態だからトコトン休んで、トコトンワガママ言って自分の中で不完全燃焼だったものをやったりしてとにかく充電する。コレが遠回りのようで近道なんでしょうかねぇ。

Podcastのすすめ

話変わって最近、心屋仁之助さんのPodcastにちょっとハマっています。
かなり時間があるので、第1話から順番に聞いているのですが、心屋さんのパートナーとして壹岐さんというナレーターさんがいるのですが、ホントにこの方に共感できるというかなんというか(笑)。まさにこの人の悩んでることが僕にも凄い当てはまるなぁと。


心屋さんのお話はまた別記事でガッツリ書こうとは思っていますが、今は心屋さんの著書で気になったものは片っ端から図書館で借りたり古本屋で買ったりとしてゆっくりと心屋流をインプットしています(笑)。心屋さんの言う所ってハッタリの部分もあるでしょうけどこういう考え方もあるなぁという立場で今は聞いています。


Podcastって映像でなく、声だけというのは行動を起こしやすいし、ウツの人が何か動き出すというときにはすごくハードルが低くて取り組みやすいと思います。


外に散歩に行くという事を考えた場合、

鍵などを持ち物を準備する→玄関に行く→靴を履く→ドアを開ける


とかなりのステップがあるのに関わらず、Podcastは、番組を探すという手間はあるものの、スマホさえ手元にあって登録してしまえばストリーミングなり自動ダウンロードなりで再生ボタン一つで聞けちゃいますし。ということで、ウツ休職中で気力不十分であれば是非Podcastはオススメです。