うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

ウツ休職明けを考える時期。

4月末までの休職が折り返しを迎えたところで、昨日は昼間の不安感が半端ない1日だったなぁと。体力的には日中の仕事ができる体力までは回復しているような感じですが多分まだ6割程度かもしれないですね。今日はウォーキングということで隣の駅まで歩いて帰ってくるという歩く事をメインにした感じで行動したのですが、4km程度のウォーキングでスイミング帰りかってくらいの疲労度(汗)やっぱり体力的にも半分程度なのかなぁと。

今日は今日で寝起き最悪の疲労感マックスで昼から寝ないと行動できないくらいエネルギーがなくて久々の放心状態でした。。やっと夜になってなんとか起き上がったというか。ということで昨日書いていた原稿へ付け足しをして投稿しようとPCを立ち上げました。


真実から目を背けている

職場に戻ることの不安が盛り返してきた理由はよくわからないんですが、多分、休職の終了が見えてきたからじゃないかと。


とにかく胸が使えるような感覚が強くあって後頭部が詰まる感じ。常にドキドキしているような印象。なんでだろう、仕事の内容はきちんと理解したつもりで公募したし、面談のときも仕事の内容を再度口頭で聞いてまぁ大変なんだろうけど許容範囲内だろうなんて高をくくっていたんです。


実際の仕事内容もかなり物量が多くてこりゃ息つく暇も無いなぁ、いつになったら一段落になるんだろうと思った矢先に次の案件、その案件と並行しながらまた次の案件と息継ぎをしないクロールをずーっと続けていたような印象なんです。でもそれって体力的な問題だから疲れが取れれば次に進めるじゃないですか。


5月中旬に戻った時にじゃあ商談の同行から、って言われた時にどう感じるか、飲み会あるから来る?って言われたらどう感じるか、お昼一緒に行かない?って言われた時にどう感じるか?何を言いたいかって仕事の内容じゃなくてメンバーなのかもしれないって思ったりもしたんです。


多分、他の人からはよくわかんないやつなんです、きっと(笑)。


口数も他の人と比べると少ないし、自分からは積極的に話題も振らないし、多分個人的なことも聞かれないとしゃべらないからつまりどんな人なのかって分からないっていう感じなんじゃないかな。そこを僕が相手の懐に入り込んでいって僕ってこういう人なんですよー分かってー、見て見て〜みたいなの出来ないんですよ(笑)


いろいろボーッと考えていたんですがやっぱり営業というポジションは僕にはストレスでしか無いのかも(笑)。必ず先頭に立っていろいろな物事を進めていかなければならないし、そういうのに憧れていた部分もありますが、いざ自分がやってみるとなるとものすごいパワーを使わないとその役を演じることができないんですよ。


ああ、早く終わらないかなぁとか思っちゃうんです。多分これってそもそもエネルギー不足だったということもあると思うんですが、多分そんなんでは説明できないほどのミスマッチ感が僕の中にあったんじゃないかと思うんです。

職場に戻るイメージをするとしっくりこない

でもそれだけじゃない気がするのは、自分のイメージできる部署へ異動したとしてもほんとに仕事ができるのかなっていう不安はめちゃめちゃあるんです。

体力持つかなとか、また寝れなくなったらどうしようとか。そんなのやってみなきゃわからないかもだけど、今回そのやってみなきゃわからないでやってみたか結果がこれなのでちょっと二の足を踏んでいるというか。なんというか。

ということで・・・

意外と活動的に過ごしてきた先週ですが、一旦休養にシフトして外出の予定やらいろんな予定をすべて白紙に戻してやりたいときにやりたいことやるという方式に戻してみます。こんなことで社会復帰できるのかスーパー不安ですが、まずは休養してエネルギーを貯めることが一番。とにかくゆっくり過ごすことに注力します。詰碁やKGSでの対局をまったり家でやろうかなぁ。