うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

ウツ回復期の体調を過信してはいけない!

地獄のような4日間

ブログの更新が止まってしまっていたんですが、完全なる体調不良でした。月曜日まではピンピンしていて、午前中にはゴルフの打ちっぱなしに45分位休み休みならイケるくらいだったんです。それが火曜日の朝起きた瞬間に高熱でもあるのかというくらいの体のダルさ。座っていられないほどの重症だったので一日をほとんど寝て過ごしました。


こりゃ日々の疲れが出たのかもと思って一日休めばなんとかなると思ったのですが、その次の水曜日も回復せず。同じ状況でほぼ寝たきり。外に出たのはセブンイレブンに買い物に行ったきり。生活する気力がかなり落ちていたというか発症当時にかなり近い状態かなと。布団で横になってyoutubeで動画見る(笑)位がせいぜい出来る範囲。


その次の日の木曜日も回復せず、更に喉まで痛くなってくる始末。ん?これって会社行ってた時と同じ症状っぽい気がするということに気づいたのが今日金曜の午前中だったというわけです。


たまたま今日が心療内科クリニックの通院日だったので内科的なものかどうかというところも聞いてみたところ、


「まぁ違うでしょ」と一蹴(笑) 「前にあげた頓服薬が残ってれば飲むと少し楽になると思う」というアドバイスを受け、帰宅してから飲む。すると熱っぽい症状は一気に収まりかなり楽になった。ああ、これってうつ症状なのかぁと自分が病気であることをしみじみ感じた一日でした。やはり無理は良くない。ウンウン。

尻上がりになってきたからといって過信してはいけない

今思うとという話になっちゃいますが、お休みに入ってからの経過はほんとに順調で、もう大丈夫なんじゃないとおもっていろいろポジティブに行動していたのですが、それが仇になったのかもしれません。

先週一週間は家庭内でもストレスが滞留しやすい一週間で、長男の小学校入学と次男の幼稚園進級が重なって結構奥さんも慣れないタイムスケジュールに心すり減らしてたし子どもたちもそれに対して大人のいう通りに動いてくれなかったり。

いろいろ動けるようになってきたからやっぱり奥さんもあれやってこれやってと通常モードでいろいろなこと頼みがちになっちゃうんですよね。

家にいるんだから少し手伝ってよと。最善手を打つのなら実はそれよりも徹底的に好きな過ごしかたをしてもらって充電するのが正解なんでしょうね。自分の体力の無理のない範囲で生活に必要なことをそこそこにやるというのが一番いい療養なのかもなぁなんて思っています。

近づいているけど敢えて復職の件は気にしない

あと1週間あまりで当初予定していた休職期間が終了します。正直不安なところもたくさんありますが、一つわかったことはもとの現場には戻りたくないのが本音ということ。


仕事の内容は事前にある程度わかるものの、そこに絡む人間関係や上司部下の関連性まではわかりませんよね。実際に行ってみないと職場の雰囲気や空気感はわからない。その空気感が僕には耐えられなかったのかもしれない。これが離れてみてよくわかったことの一つかもしれません。


まぁつまり、営業部独特の雰囲気に僕はどうやっても馴染めないってことですね(笑) 20代前半ならなんとかなったのかもしれませんが、もうアラフォーですから(笑) アジャストする能力なんて無いですよ、ホント。


あと一週間というリミットはありますが、まぁ戻ったときにことは考えずに。戻ったとしても本社だとしたらフリーアドレスですし(汗) あんまり元の職場の人間とは顔を合わせなくても済むかもしれませんね。


やっと回復に向かってるからこの土日は奥さんには悪いけど少しゆったりと自由に過ごさせてもらおうかな(笑)
スタバのイチゴのフラペチーノが気になる今日このごろです。徒歩5分だし体調良ければ行ってみるのも良いかもだけどもうちょっと先かなぁ。