うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

古き良きインターネットの時代が懐かしい。

抗うつ剤が効いてきたのか絶好調のうさおです(笑)
ということで早めに寝ないとなので短めポストです。
薬飲むとやっぱり「躁」状態でハイになるんですよ。こういうときが注意で早く休まないとなんですけどね。

昨今のブログはアフィリエイトブログがすごい多い気がする

僕は高校生の時からインターネットに触れていたんですが、その当時って、niftyのミュニティみたいなのが最先端?みたいな時代だったんです。それが一段落して、掲示板の世界に移動したような時代で、僕も見よう見まねでHTMLの本を見ながら自分でwebサイトを作っていたりしました。その当時はなんというか雑記みたいなサイトが多くて、みんな好き勝手にいろんなこと話しててすごい楽しかったなぁなんて思ってたりしたんです。今みたいに荒らしみたいな人が多いわけでもなかったですし、単純に交流を楽しんでる人が多かったとというか。僕はメル友募集サイトみたいなものを運営してたり、当時ハマってたMTGというトレーディングカードゲームの情報サイト運営みたいなのをやってました。

当時って、ヤフーのカテゴリ登録してもらえるだけで一日うん十万アクセスとかもらえたんで、今思えばアドセンスとかやっておけばよかったなぁなんて(笑) 思っていたりしたんですが。

だからこその原点回帰というかその人の個性が出るブログが好き

昔のインターネット事情を結構知っているので、お互いのブログに訪問してコメントし合ったり、はてなであればスターを付けて回ったりして交流するみたいなのが結構僕は好きなんですよ。だから、ブログを始めようと思ったときに独自ドメインでWPから作ろうということをやめてはてなで始めようと思ったんですね。なんか人ふれあいたくて(笑)。

そういったコミュニティを作りやすいのもこういったプラットフォームだからこそですし、こういう場はほんとに大事にしていかないといけないなぁなんて思っていたりします。
僕も、しばらくは雑記を続けながら、本当に買って良いものがあれば紹介しますし、ハナからアフィリありきでのブログ運営はしないようにしたいなあなんて考えています。なんかその文章を書いた人の意図がミエミエでちょっと興ざめしちゃうんですよね。純粋に文章で勝負したいってなんかそんな気持ちが強いんです。

僕の場合、ウツになって休職して、それでも守らなきゃならない家族が居てっていうまあまあストーリーのある出来事が意外と起こっていると思うし(汗)、同じように悩んでる人って結構いるんじゃないかと。そういった人に向けて「ああ、同じように悩んでたり、体調が上下したりでそれって普通なんだ」って思ってもらえることが大事な気がしていて。僕もウツになってからかなりのwebサイトを訪問していますが、やっぱり表面的なんです。なんというか定義してるだけというか。まあしょうがないですよね、医師が書いているわけではないですし、断言もできないし、せいぜい専門書の引用が関の山ですしね。

だからこその生々しい体験談を自分の自然に出てくる言葉で書き連ねたいという思いが強いんです。


ということで、今日はこのへんで。
奥さんに怒られそうなので(笑)