うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

趣味や遊びが癒やしならそれをやってみる重要性

皆さんこんにちわ、ウサオです。

体調は先週の金曜日に調子に乗って過活動になってしまったが故に翌日やその後に持ち越してしまったということもあり、なかなか活動的になれなかったのですが、やっと並の生活に戻って来たような実感です。

とりあえず昼間の眠気はものすごいですがとにかく外に出るとか何らかの方法で紛らわすというのを特に意識してます。

今まで忙しくてできなかった趣味はありますか?

f:id:usarie-man:20180516214358j:plain
社会人になって家庭をもって、いろいろ時間的な制約や経済的な制約でやりたいことがあるのにもかかわらずできなくなっちゃったことってありませんか?

僕は結構あるなぁと思っています。ただ、抑圧された生活を続ける中でやりたいことを考えることを放棄してしまったというか何がしたいのかということを忘れかけていた気がします。

僕はゲームも大好きで、いろんなゲームをやりたいということもありますが、気に入ったゲームをトコトンやり込むのが好きなタイプだから結構な時間が必要だったりするんです。だからいろんな邪魔が入りやすい子育てという環境ではなかなかうまく継続できないんですよね。だからいろいろ諦めてきたというか。

無理することでの体調悪化への驚異を乗り越えられるか?

f:id:usarie-man:20180516214445j:plain
でも休職になることで今まで使えなかった時間が使えるようになるわけですが、やっぱり動きすぎると翌日にやっぱり疲れが持ち越しされちゃうんですよね。

もうものすごい体の怠さというか座ってられない位の倦怠感なんですよね。だからこれが怖くなっちゃうというか。だから日々の活動に守りの要素が出てきちゃうというか。その殻を少しっずつ破ることで少しずつ生活への活力を復活できるようになるんじゃないかなと思っています。

好きなことをやってみようという気持ちになるか?

僕の場合、体を動かすことがキーポイントになっているようで、とにかく体が動くことで心も活動的になってくるようなタイプの人なきがしています。

多少無理しても外に出ちゃえばなんとかなるみたいな感じだと勝手に思っています。後はやりたいなぁと思っていたことをどれだけやってみたいかと思えるかかなと思っています。

ゴルフのレッスンもこんな時でないとなかなか受講できないのでいい機会のなので最後の1回もしっかり消化できるようにしたいと思っています。

とにかく、自分のやりたいことをやってみようかなと思えることが一つの精神的回復のバロメーターになるんじゃないかなと個人的には思っています。

後記

f:id:usarie-man:20180516214516j:plain
趣味があるのであればまずその趣味に向き合えるのかということをまず試してみてください。やろうと思った気持ちがしっかり生まれてくるのであれば順調に回復してきているという証拠じゃないかなと思っています。

ちなみに僕はまだまだやりたいことになかなか手を付けられていないというのが現状です。かなり億劫です。少しずつ休みつつ気力を充電していくことにフォーカスしていきたいと思っています。