うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

鬱治療中は体調が良くても過信しすぎない事が大事

休職2ヶ月目に突入したウサオです。

自分ではかなり回復の兆しが出てきたんじゃないかと思っていたのですが、まだまだ体調の波があります。起きた瞬間にめちゃめちゃ体が重い日もありますし、何もする気も起きないという日もまだまだあります。

でもこの状況少しでも打開していきたいなぁって思う気持ちが出てきたような気がします。

ブログの更新が滞ってたのもの、土曜から猛烈な体調不良で何もする気が起きなくてPCすら起動する事もできなくて文章も書けなかったというのが現状です。

意外と鬱の人って怠け病だと思っている人が多いと思うんですが本人は結構辛いんですよ。少しでもわかってほしいなぁと思いますが難しいですよね(汗)

ということで、昼間の眠気を解消するためにいろいろ試してみた結果をシェアしていきたいと思います。

そもそも鬱の人の体調不良ってどんな感じなのか

f:id:usarie-man:20180515221327j:plain
うなだれる女性
あくまで僕の場合という話になってしまいますが、風邪で熱が出るときあるじゃないですか。あんな感じなんですよね。
体が重くて座っているのも辛いというかとにかく横になって頭脳活動をしたくないというか気力が湧いてこないというか。とにかく何をするにも億劫なんです。出来ることなら一日中パジャマで過ごしたいという感覚ですね。

でも、それは良くないと感覚的に思って着替えだけは気が進まない日でもなんとかするようにしています。これをやらないと先に進めないというかこの先の行動を起こせないので。いや、ほんとに辛いんですよ。体調的にも。ずーっとと熱っぽくて何もしたくないというか寝てたいという感じ。

でもそれだけだとダメなのでなんとか体を起こして動画を見たりテレビを見たりとかでなんとかやり過ごすというのが僕のやり方です。やりたいことが湧いてくれば良いんですが、今の僕にはなかなかやりたいことが湧いてこないというか何しようかなっていうことを考えることを始めることから初めないとならないんです。

だから、ブログを更新するってのも一つの生活の目的になるから良いんじゃないかなって思ったりもしています。ただ、これが義務になっちゃわないように、楽しみの一環になるように続けていければ良いんじゃないかなって思っています。あくまでも楽しむことを第一義にしていかないと続かないってのはよくわかってますし(笑)

ということでとにかく外に出る作戦

f:id:usarie-man:20180515221434j:plain
今日はとにかく土曜日からの体調不良を引きずっていましたが、まぁかなりマシになってきたのでとにかく外に出て歩いてみようと。

陽の光を浴びて歩くってのはかなり効果あります。外の空気を吸うってのは想像以上のリフレッシュ効果です。でも億劫になるのでこの壁を乗り越えるための秘策を一つ。

とにかく靴を履いてみる。

外に出たくなくてもとりあえず靴だけ履いてみるということをおすすめします。実際に僕もそうなのですが、とにかくベイビーステップを踏むことが重要です。

外に出たくなくてもとりあえず近所のコンビニまで行ってプリンだけ買って帰るでも良いやと思って行動を始めるんですね。そうすると一応外には出れます。外に出ちゃえばなんとかなるもんです。

次のステップは目的を決める。

f:id:usarie-man:20180515221523j:plain

今日の場合はyoutubeで英語学習のコンテンツをたくさんあげているAtsuさんの影響で英文法を勉強し直そうと思い立って「キク英文法」という本を買おうという目標を立てました。僕の住んでいる川越界隈では結構大きめの書店がいくつかあるのですべての店舗を回ってなければ自宅に一番近い本屋で注文すればいいやと思って回り始めました。


英文法の学習法~キク英文法を使って


結果、さんざん本屋を回った挙げ句、なんと最後は自宅から一番近い本屋にあったというオチだったのでついつい笑ってしまったのですが、これも結果オーライですね。

こうやって何かの目的を持って行動するというのはすごく大切です。あてもなく散歩するというのはかなりしんどいです。無駄に体力だけを消費して気力もかなり削られるのでおすすめできないです。30分歩いて近所のcafeに寄るとかでも良いと思います。

あとは、僕の場合は図書館に行って特定の本を読み進めるというのもやっています。

病気になってから驚くほどの集中力のなさにびっくりします。小説であれば50ページ読むのが限界ですね。村上春樹さんの小説が好きでずっと読んでいたのですが、もう50ページくらい読んだところでかなりの眠気に襲われて一旦中断。こういうのも無理しないのが大事だと思ってます。

読みたいものを少しずつ読むというのが良いと思います。

結果、とにかく動いてみることが解決の一つ

f:id:usarie-man:20180515221606j:plain
心と体はやはりつながっていて、横になっているとやはり気持ちも上がってこないというのが体感で感じることが多いです。だからまずキツイけど行動をまず変えてみるということをやってみることもおすすめします。

ただ、一つ勘違いしてほしくないのが

「絶対に無理をしない」こと

。過活動になるとどうしても翌日に疲れを残しがちです。そうなってしまうと本末転倒なので疲れたら何らかの方法で休む、もしくはリラックスするということを取り入れていくことを心がけてください。僕は調子に乗って調子がいいからと言って過活動になりすぎて翌日に死ぬというパターンを何度も経験しているのでとにかく注意してください!

後記

キツイけど今日はとにかく外出してよかったと思いました。川越という土地柄、かなり散策のスポットもありますし、買い物スポットもありますし意外と飽きない街だなぁなんて思っています。調子が良ければ電車での遠出もやってみたいですね。三崎漁港にマグロを食べに行くとか。もうちょっと先になるかなぁ。