うさおぶろぐ

アラフォーサラリーマンがウツ休職から本当の自分を取り戻す旅へ

休職中の髭剃りは大切! 髭剃りのススメ

今回は男性限定のお話になっちゃうのですが、ヒゲ剃りの話です。

え、ヒゲ剃り?と思うでしょうが、とにかく僕のような抑うつ系の人は何をするにも億劫になりがちなんですね。だから極力何もしたくない。だから放置という感覚になりやすいと思うんです。仕事も行かないし、そんなに遠出もしないし、別にヒゲボーボーでもいいかぁと思ってなかなか剃れなかったり。

僕がまさにその状態だったんですが、奥さんに「みっともない」と言われ、やむなく剃ったところ、想像以上にメリットがあったと感じたのでシェアしたいと思います。

なぜ髭を剃らなくなるのか?

f:id:usarie-man:20180507113633j:plain
僕の場合、歯磨きはできていたんです。

なんというか口の中さっぱりするとちょっと気分も良くなるというか、あとは虫歯になるのは嫌だなぁという単純な思いがあって歯磨きは出来てたんです。

ただ、ヒゲ剃りはなぜか気が進まなくて、外出するときもマスクしてればわかんないし別にいいかと思って剃らなかったんです。ある程度伸びちゃうと3〜4日くらい剃らなくてもあんまり気にならなくなるんでさらに剃る気がなくなってました。

髭を剃るきっかけ

まぁとにかく何をするにも億劫なんです、抑うつの人って。だから何かきっかけがないとなかなか動き出せなかったりするんですよね。

僕の場合、髭を剃るきっかけは電気屋への外出がきっかけでした。奥さんと子供といよいよ食洗機を買おうということで電気屋に行く日、奥さんから「いい加減に髭剃って」とお願いされ、剃ることにしました。


結構ボーボーだったので、電気カミソリでは上手く剃れなかったので一旦T字カミソリでそれるところまで剃ってその後電気カミソリで、という具合で剃ることに。


この瞬間は、まぁ言われたからやるしか無いか面倒くさいけどという感じで髭を剃らないことでの喧嘩なんかよりもヒゲ剃りのほうがよっぽど省エネで済みそう(笑)という感覚からヒゲ剃りに向かいました。

驚くべき髭剃りの効果

f:id:usarie-man:20180507113330j:plain
シェービングクリームを久々に出して、T字カミソリも久々に出して、ヒゲ剃り開始。
ジョリジョリと剃ってある程度剃れたと思って顔を洗ってみる。

すると、「あれ、めちゃめちゃ気持ちいい!!」
という気持ちが自然とこみ上げてすごく気分が良くなったんですね。


なんというか歯磨きと似ているというか。シェービングクリームにミント成分が入ってたということもあると思うんですが、もうなんというかスカッと爽快。なんでコレ早くやってなかったんだろうって思うくらい後悔しました。

奥さんからも、
「絶対剃ったほうが良い。身だしなみ重要!」
というコメントもあり、加えて

「うさおさん、前は髭なんか生やしてなかったのにどうしたのかしらと近所の方から思われるのも嫌!」

という事も言ってました。
周りの人への影響も髭を剃らないことで出てきてしまうということも改めてこのことで知ることが出来ました。

髭剃りはシェービングフォームを使う

今回、髭剃りの爽快感を感じられたのは「シェービングフォームを使って」カミソリで剃ったということに理由があると感じています。僕はいつも電気カミソリで髭を剃るんですが、正直爽快感というのはあまり感じないんですね。キレイに剃れるんですけど・・・。


今回、シェービングフォームを使うことで髭を剃ったあとにさっぱりとミントの風味で洗顔できたことがポイントだったんじゃないかと思っています。

僕の使っている電気カミソリはお風呂でも使えるタイプなのでシェービングフォームを使ってこれからはお風呂に入った時に髭を剃ってみようと思います。T字カミソリはかなり進化していますがやっぱり痛いですから僕は苦手です。

休職中の髭剃りにおけるポイント

・休職中も定期的に髭を剃る
・出来ればシェービングフォームを使う

後記

メンタル休職中はどうしても髭剃りが億劫になってしまいがちです。ですが、定期的に髭を剃ることをおすすめします。

出来ればシェービングフォームを使うのがイイですね。伸びすぎない程度にきちんと身だしなみを整えることは気持ちを整えることに繋がるんだなと改めて感じています。

コレと同じ原理で、男性用の洗顔フォームで顔を洗うとかもかなり効果的なんじゃないかと思っています。スッとする爽快感が大事なんじゃないかなぁと思っています。